しいたけ栽培

スタッフブログ

NEW

2026年06月18日

5月、食育の一環として
しいたけを自分たちで育てることに😋


(実はしいたけを栽培するのは2回目で
前回こどもたちが楽しみながら育てて収穫、調理までできたので再度挑戦です)

各寮に1つずつ、事務所にも1つ購入して頂き栽培をスタートしました🍄

5月21日の姿がこちら⬇️

その4日後…⬇️
あっという間にしいたけが出てきました😮


そのまた2日後…⬇️
凄まじい成長です😮😮

十分大きくなったので事務所へ来た子に
「収穫してみる?」と声を掛けると「やりたい!」とのことで
収穫のお手伝いをしてもらいました!

並べてみるとこんなにたくさん!!

各寮の様子を聞いてみたところ
一生懸命お世話している子が多く、収穫も楽しんでいたようです🍄


普段きのこが苦手な子も自分たちで育てたことで食べられた!
グループホームでは夕食のおかずに+1品で
しいたけの唐揚げや天ぷらにして食べた!との声が聞こえました

職員も美味しく頂きました!

今度は違う野菜も育ててみたいと思いました🌟